ピクシーQへのクリスマスプレゼント・2010

プレゼント内容
・銀製の食器(フォーク・ナイフ・スプーン)
・食器袋
・メッセージ

/*/

【銀製の食器】


画:那限逢真

設定
 ピクシーQ・ソーマ=キユウ用の食器三点セット(フォーク・ナイフ・スプーン)。
 端の方には四葉のクローバーの彫刻が入っており、銀を使って作られている。
 ただし、反射すると地上部のような場所では困るので光沢を出すための研磨はされていない。
 銀でできている以外は本当に普通の食器。

 金物屋でお皿を作ってもらったが、お皿だけでは何だと思ったのが事の発端。
 野外やお店でQ用に切り分けた食事を作ってもらったお皿に盛り、それを食べる際に使って貰う事を想定している。
 一応は那限逢真用に同じものを作ったが、実はピクシーQ用のものを作るための習作だったりする。


【食器袋】


画:那限逢真

設定
 ピクシーQと那限逢真が金物屋の親父さんに作ってもらったお皿を入れる袋。
 お皿を作ってもらったのはいいが、お皿だけでは持ち運びが色々と大変そうだなと思ったことから作られた。
 今回のプレゼントで那限逢真が贈った食器も入れる事ができる。
 なお、取り付けられた紐は、お皿や食器をQ自身が持ち運ぶ場合も考えたもの。
 那限逢真が持っていく場合はこの袋ごと荷物入れに入れることになる。

 全体は布製で、紐と止め具のみ革製。
 贈った食器と一連の作品であるため、食器の彫刻と同じ刺繍が入れてある。

/*/

【ピクシーQ・ソーマ=キユウへのメッセージ】

那限・ソーマ=キユウ・逢真からピクシーQ・ソーマ=キユウへ

 今年もこの季節が来たのでプレゼントを贈ります。
 こうしてQにプレゼントを贈るのも今年で四回目かな。
 イベントはどうあれ、Qにプレゼントを贈れるのは嬉しいよ。

 今年はQが使う食器を作るのに挑戦してみたんだ。
 ほら、この前、金物屋さんで銀のお皿作ってもらったろ?
 あのお皿で使う用にと思ってね。Q用のフォークとナイフとスプーンを作ったんだ。
 もっとも、オレの技術だとあそこまで立派な彫刻は入れられなかったけどね。
 まぁ、でも、頑張って四葉のクローバーの彫刻は入れてみた。
 あのお皿でご飯を食べる時に使ってくれると嬉しい。

 それと、そのお皿とオレが作った食器を入れる袋も一緒にプレゼント。
 そのまま持っていくと使う前に汚れちゃうし、持ってくのも大変そうだしね。
 紐もつけてあるから、これがあればお皿や食器を不自由なく運べると思うよ。
 まぁ、持つのが大変な時はオレが持つから、その時は遠慮なく言ってな。

 あと、どうせなら今度これ持って二人でどこかにご飯食べに行きたいなと思ってる。
 どこに行くかとか何を食べるかとか、何か希望があったら教えてな。

 最後に、いつも言っていることをもう一度。

 大好きだよ。Q。