ピクシーQへのクリスマスプレゼント・2009

プレゼント内容
・お揃いのリストバンド
・櫛
・メッセージ(PLACEによる直接読み上げ)

/*/

【お揃いのリストバンド】

画:那限逢真

設定
ピクシーQ・ソーマ=キユウと那限・ソーマ=キユウ・逢真でお揃いのリストバンド。
緑色のものがQのもので黒色の方が逢真のもので、当然だがサイズは全く違う。
布製の本体には木製のプレートがつけられており、編んだ革紐で結んで付ける。
プレートには文字を入れることができ、裏側にはQと逢真の名前が入っている。

昨今物騒かつ狙われる事もあるQにせめてもの御守りになればと、木のプレートにはシラカバを使っている。
(シラカバは妖精が好む樹木であり、護符にするとどんな災いからも身を守ってくれるという言い伝えがある)
また、お互いの呼びかけをもっと察知できるといいな的な意味合いで、革紐にはお互いの髪の毛が編んである。


【櫛】

画:那限逢真

設定
ピクシーQ・ソーマ=キユウが使えるサイズの櫛。
ブラシ型ではないのは、その方がコンパクトでいいのではと思ったためである。
実用品であるため装飾は少なく、Qの羽根をイメージしたものが唯一の装飾。
そのままだと小さくて壊れ安そうなので、表面の塗装を加工して補強している。

Qが歯ブラシで髪を梳いているのを知って以降、用意しようと思っていた一品。
当初は買ったものを加工する気でいたが、作るのにチャレンジしてみたらしい。
サイズ的に難しいが、逢真がQの髪を梳く事もできなくはない。
Qに関してのものだけは職人技である。

/*/

【ピクシーQ・ソーマ=キユウへのメッセージ(PLACEによる直接読み上げ)】

Qは字が読めないし、今年はQに逢う事もできるから直接話すな。
今年もこの時期になったし、今年もQにプレゼント。
今年は腕につけるリストバンドを作ってみたんだ。
ちなみにお揃いなんだぜ? 緑のはQので、黒いのはオレのな。
付いているプレートはシラカバでできていて、まぁ、護符代わりになればなと。
もしもQが危ない目に遭いそうになったら守ってくれるといいなって思ってね。
あ、プレートには字とかを書き込めるんで、何か書いて欲しかったら言ってな。

で、今年はもう一つプレゼントがあるんだ。
もう随分前の話だけど、Q、歯ブラシで髪を梳いているって言っていたじゃない?
なのに、今までずっと櫛を作ってあげていなかったの思い出したんでさ。
Qの髪はとても綺麗だしね。それで綺麗にしてくれると嬉しい。
……まぁ、一度くらいはオレもQの髪梳いてみたいんだけどね。

ああ、それと、もう一つ。重要な事。

大好きだよ。Q。